7月
08

国語科研究授業(2年生)

2年生が国語の授業を公開しました。

この日は,かえるくんとがまくんのお話シリーズを他の学年の子に紹介するために新聞を作成する学習でした。

それぞれにいちおしの場面を選び,インタビュー形式で記事を書き上げました。

また,友だちと交流することで表現がさらによくなっていきました。

あと少しで完成するのが楽しみです。

7月
08

放課後子ども教室(的当てゲーム)

昨日,放課後こども教室で的当てゲームをしました。得点を集計し,誰が一番得点を取れるか競いました。子ども達は距離感を測りながら高得点を狙い,高得点が出ると盛りあがっていました。とても暑い中の活動でしたが,安全管理員の皆さん大変お疲れ様でした。

7月
07

七夕集会

7月7日,七夕の日,恒例の三庄小学校七夕集会が行われました。

保護者や地域の方々がたくさん来てくださり,三庄幼稚園園児も参加してくれました。

最初に金管バンドの皆さんが「ディズニーワールド」を演奏しました。

児童代表あいさつの後,保護者読み聞かせボランティア「やまもも」の皆さんが今年も絵本の読み聞かせをしてくださいました。

題は「たなばたセブン」。先生方の願い事が入った楽しいお話でした。ありがとうございました。

短冊や飾りを竹笹に飾った後,「たなばたさま」の歌を全員で歌いました。

そして,いよいよ学年の発表です。音読,歌,ピアニカやリコーダーの演奏と一人ひとりが精一杯がんばったすばらしい発表でした。

最後に校長先生より,今日宇宙へと旅だった宇宙飛行士,大西さんのお話と今夜の星空についてお話がありました。

みんなの願いが叶うよう,すてきな星空が見えますように。

 

7月
04

朝会~イチョウの木のお話~

朝会で,校長先生から,駐車場の一角に植えられているイチョウの木についてお話がありました。

この木は,三庄小でもご勤務され,先日他界された校区の小笠健二先生が,東京大学キャンパスより種を拾ってきて育ててこられた苗です。

県教育委員会にお勤めだった先生が,いつかどこかの学校に赴任された折に植樹しようと育ててこられたそうです。

子どもたちに,しっかり勉強し,将来自分の夢を叶えられるようになってほしいという思いがこもっています。

小笠先生ご自身による植樹はできませんでしたが,ご遺族よりご自宅から近い本校へ譲り受けました。

今日の朝会のお話で,校長先生から子どもたちに小笠先生の思いを伝えました。

イチョウの木は,登下校や運動場へ遊びに行く子どもたちを毎日見守り,きっとすくすく大きくなっていくことでしょう。

 

 

 

7月
04

音読発表(4年生)

4年生の音読発表がありました。

「水平線」「よかったなあ」「ふしぎ」の3つの詩をグループに分かれて発表しました。

体育館に響き渡る大きな声で暗唱できました。

 

6月
30

放課後こども教室(七夕飾りづくり)

今日,放課後子ども教室の活動で,七夕飾りを作りました。短冊にお願い事を書いたり,折り紙を使って,星形の飾りやツルや輪っかなど,色々な飾りを作りました。支援隊の皆さん,大変お世話になりました。

6月
30

研究授業(1年生)

1年生の国語の研究授業です。

この日は,動物の身の守り方を調べ,図鑑をつくる学習でした。

子どもたちはそれぞれに自分が選んだ動物の身の守り方を友達に伝え,図鑑として書き込んでいました。

できあがったら,幼稚園のみんなにも聞いてもらいます。

6月
28

三加茂中生2名 職場体験

今日から2日間,三加茂中生2名が職場体験に来ています。3年生や4年生・5年生の子どもたちと遊んだり,給食のお世話をしたり頑張っていました。小学生はとてもうれしそうでした。5年生は,社会の時間に環境問題に対する中学生の考えを聞き,「うわあ,すごい。」と感心していました。

6月
24

5年生が幼稚園に読み聞かせ

5年生が幼稚園児に読み聞かせをしました。今年は毎週金曜日の昼に読み聞かせに行きます。

初めての読み聞かせにどきどきしたようですが,しっかりと読むことができました。幼稚園児もしっかり聞いてくれました。

6月
23

研究授業(5年生)

5年生国語の研究授業が行われました。

今日の授業は,討論の学習です。グループに分かれて,意見を「話す,聞く」の授業を行いました。

論題は「夏と冬,どちらが良いか」です。

子どもたちはそれぞれ根拠をはっきりさせながら,自分の考えを述べていました。

だんだんと話し合いの仕方もわかってきました。

これからも自分たちを取り巻くいろいろな課題について話し合いたいですね。

 

古い記事へ «