6月
30

放課後こども教室(七夕飾りづくり)

今日,放課後子ども教室の活動で,七夕飾りを作りました。短冊にお願い事を書いたり,折り紙を使って,星形の飾りやツルや輪っかなど,色々な飾りを作りました。支援隊の皆さん,大変お世話になりました。

6月
28

三加茂中生2名 職場体験

今日から2日間,三加茂中生2名が職場体験に来ています。3年生や4年生・5年生の子どもたちと遊んだり,給食のお世話をしたり頑張っていました。小学生はとてもうれしそうでした。5年生は,社会の時間に環境問題に対する中学生の考えを聞き,「うわあ,すごい。」と感心していました。

6月
24

5年生が幼稚園に読み聞かせ

5年生が幼稚園児に読み聞かせをしました。今年は毎週金曜日の昼に読み聞かせに行きます。

初めての読み聞かせにどきどきしたようですが,しっかりと読むことができました。幼稚園児もしっかり聞いてくれました。

6月
20

田植え

雨雲の合間をぬって,5年生が田植えを行いました。

毎年,校区にお住まいの川原清次さんの田んぼをお借りして米作りを体験させていただいています。

今年も川原さんが田植えの準備を整えて,待っていてくださいました。

学校支援隊や保護者の皆さんもお手伝いに来てくださいました。

普段,入ることのない田んぼの中で,泥だらけになって

大奮闘した5年生でした。

 

6月
20

音読発表(6年生)

月曜朝会のあと,6年生による詩の音読発表がありました。

谷川俊太郎さんの「生きる」を音読しました。

ひとつひとつの言葉に気持ちを込めて,はきはきと音読できました。

今年は全校をあげて,音読に取り組んでいます。

各学年いろいろな音読発表をしてくれることでしょう。

楽しみです。

 

6月
19

町立図書館へ探検

6/10日(金)に,校区探検に行ってきました。町立図書館では,質問したり,デジカメで撮影したり
しました。おすすめの本も教えてもらい,最後には, 子どもたちが本を1冊ずつ借りて帰りました。

 

6月
16

放課後子ども教室(昔遊び等)

今日,子ども教室の活動がありました。今日は,竹とんぼやコマ回し、水鉄砲やお手玉、牛乳パックでかご作りなど,様々な体験ができました。子ども達は各々がしたい活動を楽しんでいました。

 

6月
12

グリーンカーテン用ネット取り付け

PTAバレー大会終了後,PTA本部役員さんを中心に保護者の有志の方々でグリーンカーテン用ネットを取り付けしてくださいました。悪天候の中,また昼食も食べないままに作業してくださいました。本当にありがとうございました。

6月
12

学年対抗PTAバレーボール大会

授業参観の後は,PTA学年対抗バレーボール大会。幼稚園から6年生までの7チームがトーナメント形式で試合を行いました。どの試合も接戦に継ぐ接戦,好プレーに継ぐ好プレーの連続で見応えがありました。また,子どもたちも大きな声で精一杯応援し,プレーする選手のみなさんや応援の保護者の方々と一体となって大会を行うことができました。三庄幼小のまとまりのよさを感じました。今後もPTA活動や教育活動にご協力よろしくお願いします。

 

6月
12

授業参観及びフリー参観

本日,授業参観及び町内の保育所(園)・幼・小・中学校の先生方に公開するフリー参観がありました。大勢の保護者の方々と町内の先生方に子ども達の学習する姿を見ていただきました。お子様の様子はどうでしたでしょうか。夏休みまではや1ヶ月。これからも担任の先生方とともにしっかり学習に取り組んでいきます。

 

 

古い記事へ «