9月
25

秋季大運動会~三庄のヒカリ 186の笑顔~

朝,涼やかな曇り空の下始まった秋季大運動会。

午前のプログラムも中盤にさしかかった頃,通り雨に見舞われました。

続行は危ういと心配されましたが,雨をよけながらプログラムをどんどん進めていきました。

雨に降られながらも,子どもたちは,練習してきたことをしっかりと出し,力一杯競技しました。

地域や保護者の皆さまの熱い声援にも後押しされ,子どもたちは精一杯がんばり,そして楽しみました。

そんな子どもたちの思いが伝わったのか,晴れ間が広がり始め,午後の部も予定通り終わらせることができました。

閉会式の後は,子どもたちのヒカリ輝く笑顔があちこちに溢れたとてもすばらしい運動会でした。

ご参加いただいた来賓の皆さま,地域・保護者の皆さま,ご声援ありがとうございました。

また,今年は三加茂中学校の皆さんがお手伝いしてくれたり,一緒に競技に参加してくれたことが大きな助けとなりました。

本当にありがとうございました。

9月
16

生きものランド(2年生)

2年生が,三庄幼稚園の園児を招いて,生活科「生きものランド」を開きました。

めだか,バッタ,スズムシ,コオロギ,ありなどいろいろな生き物のコーナーがありました。

2年生の子どもたちはクイズやプレゼン,劇など様々な表現方法を使って,生き物の様子を伝えていました。

幼稚園の子どもたちも楽しそうにいろいろなコーナーを回っていました。

みんなを楽しませてくれた生き物たち。

元の場所に戻してあげましょうね。

 

9月
15

放課後こども教室(シャボン玉)

今日,放課後子ども教室を行いました。始めに「しゃぼん玉」の歌を歌い,針金とわりばしでシャボン玉の輪を作りました。その後,外でシャボン玉を作って遊びました。子ども達は大きなものやいっぱい玉のくっついたものなどを作り,とても喜んでいました。

9月
13

三加茂学園合同学校運営協議会

本年度第2回目の学校運営協議会が開かれました。

今回は,三加茂中,加茂小,三庄小の三加茂学園3校合同で行われました。

会場となった三加茂中学校多目的ホールは,飲物やお菓子が用意されカフェのような雰囲気でした。

そのせいか和やかな雰囲気で始まり,全体会での活動報告,各学校別協議と活発な討議がなされました。

学校運営協議会委員の皆さまや役場職員の皆さまから,学校の取り組みに対し様々なご意見をいただきました。

これからの活動に生かし,学校教育の活性に繋げていきたいと思います。

9月
09

社会見学(4年生)

4年生が社会科見学で,リサイクルプラザ,清掃センター,浄化センターを見学しました。

リサイクルプラザでは,資源ごみがリサイクルされる様子を見学しました。

資源を有効に活用する大切さを学びました。

清掃センターでは,私たちが出した大量のごみを燃やしてくれている様子を見たり,あらかじめ用意していた質問に答えていただいたりしました。

浄化センターでは,汚水がきれいに浄化される様子を見学しました。

どの施設でも学校で学習したことを実際に見て確かめ,深めることができました。

また,昼食はハイウェイオアシスでお弁当を食べました。好天に恵まれたので,お弁当の後はみんなで楽しく遊ぶことができました。

9月
09

徳島県教育委員会視察

県教育委員会の先生方が小中一貫の乗り入れ授業の様子を,視察においでました。

この日は6年生の理科「水溶液」の授業に,三加茂中学校の中川先生と馬場先生がTTとして入ってくださいました。

名前の分からない水溶液を識別する方法として,紫キャベツを使う方法を学びました。

それぞれの水溶液の性質を分析することで最後には,全グループが正解を導き出すことができました。

最後には,専門的な知識を持つ中学校教員の先生方が,発展としての実験を見せてくださいました。

中学校の学習への興味がぐっと湧いてきた授業でした。

9月
07

運動会全体練習②~心をひとつにがんばってます!~

2回目の運動会全体練習です。

蒸し暑い中,運動場で行いました。

赤組,白組それぞれの入場の位置を確認しました。

位置の確定は6年生が重要な役割を果たします。

また,かけ声も体育館以上に大きな声が必要です。

みんな心をひとつにして汗だくになりながら,声を張り上げていました。

9月
05

運動会全体練習開始

運動会の全体練習が始まりました。

今日は,体育館で入場時の並び方とかけ声の練習をしました。

紅白に分かれ,6年生が考えたかけ声をリーダー中心に練習しました。

最高学年である6年生が,しっかりとリーダーシップをとって練習できていました。

最後にかけ声の紅白対決を行いました。

審査員となった校長先生が,採点に困るくらい甲乙つけがたい勝負となりました。

さて,本番はどちらに軍配が上がるでしょうか・・・・・・

 

9月
02

放課後子ども教室(うちわを使ってお絵かきと遊び)

昨日、放課後子ども教室でうちわにお絵かきをしました。夏休みの思い出や好きな食べ物などを描きました。その後、お絵かきしたうちわと紙風船を使って遊びました。うちわを上手に使って紙風船を落とさないように頑張っている姿が印象的でした。2学期始まって最初の活動でしたが、子どもたちは最後まで元気いっぱいに遊びました。安全管理委員の皆さん、大変お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

9月
01

運動会練習開始

9月25日は,秋の運動会です。

各学年の表現の練習が始まりました。

1,2年生はダンス,3,4年生は阿波踊り,5,6年生は組立体操です。

今日はどの学年も体育館で練習を行っていました。

暑い中ですが,みんながんばっていました。

古い記事へ «