8月
24

阿波木偶箱まわし伝承教室

夏休みを利用して,阿波木偶箱まわし伝承教室が開催されており,本校と三好中学校の生徒が参加しています。阿波木偶箱まわし保存会の,辻本一英さん,中内正子さん,南公代さん,辻本絵蘭さんのご指導を受け,地域の伝統文化を継承していくために一生懸命に取り組んでいます。8月23日(火)は5回目の練習日でした。10月2日(日)には,法市農村舞台公演に参加する予定です。

8月
22

「Let’s enjoy learning!」 夏休み特別講習開催

「Let’s enjoy learning!」の夏休み特別講習を開催しました。地元の退職された先生,鳴門教育大学大学院の先生や院生の方が来てくださり,夏休みの宿題やプリント等を指導していただきました。夏休み中なので,生徒の参加は少なく,じっくり指導していただくことができました。

8月
20

青年太鼓「徳島うずしお大会第3分科会」で7回目の公演

県内一円で行われている「日本PTA全国研究大会徳島うずしお大会」のうち,「第3分科会」が三好市池田総合体育館で行われ,そのオープニングのアトラクションとして出演させていただきました。大会に向けてきれいに準備されたすばらしい会場で,500名ほどの全国からのお客さんの前で,落ち着いて堂々と演奏することができました。関係者の皆様ありがとうございました。次は,9月4日(日)三加茂中体育祭です。

 

8月
07

青年太鼓平和の夕べで6回目の公演

阿波池田駅前のへそっ子公園で行われた「平和の夕べ」のオープニングとして演奏させていただきました。開始時刻の直前から雨が降り出し,大雨警報も発令され,演奏は無理かと思われました。しかし,開会式と順番を入れ替え,終わるのを待っていると,気持ちが通じたのか雨が止み,無事に演奏することができました。雨模様も吹き飛ばす素晴らしい演奏でした。次回は8/20に池田総合体育館で行われるPTAの全国大会「徳島うずしお大会」の第3分科会で,昼休みのアトラクションとして,全国から来られたPTAの方々の前で演奏します。

 

8月
06

青年太鼓 東みよしフェスタ2016で5回目の公演

東みよしフェスタ2016で、青年太鼓が5回目の公演を行いました。農業者トレーニングセンターの駐車場で開催されたため、地元のたくさんの方に見ていただけました。

8月
04

吹奏楽部、三庄小学校へ

吹奏楽部の生徒が三庄小学校に行きました。三庄小学校金管バンドの子ども達が,パートに分かれて練習しているところに中学生が参加し,それぞれの楽器の基本を教えてあげました。最後に小学校の演奏を中学生に聴かせてくれました。

 

 

8月
01

第11回三好郡・市中学校陸上記録会

第11回三好郡・市中学校陸上競技記録会が,本校を会場にして行われました。
生徒たちは,6月下旬から早朝などの時間を利用して練習を続け,本大会に臨みました。
炎天下での競技となりましたが,すべての生徒たちが全力を尽くし好結果も残してくれました。お疲れ様でした。
また,準備から運営にいたるまで,お世話になった三好郡市の先生方にもお礼申し上げます。

7月
31

青年太鼓大楠祭りで4回目の公演

大楠祭りで青年太鼓が公演しました。地域の方に指導していただいている青年太鼓ですが、今日は地元のたくさんの方に練習の成果を披露することができました。次回の公演は8月6日(土)東みよしフェスタです。

7月
30

青年太鼓JCわくわくフェスタで3回目の公演

阿波池田駅周辺で行われたJCわくわくフェスタのオープニングとして,阿波池田駅前のへそっ子公園で3回目の公演を行いました。堂々とした素晴らしい演奏を披露してくれました。

7月
23

青年太鼓ゆうあいフェスティバルで2回目の公演

ゆうあいホスピタルで行われたゆうあいフェスティバルで今年度の青年太鼓チームの2回目の公演を行いました。前回よりも堂々と素晴らしい演奏をすることができました。また,抽選会にも参加させていただき楽しいひと時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

次回は7/30のJCわくわくフェスタ(阿波池田駅前へそっ子公園),7/31の大楠まつり(大楠公園)と続きます。

古い記事へ «