6月
28

緑のカーテン

地域の支援隊の方が,緑のカーテン用の支柱とネットを設置してくださいました。事務室の前と,玄関から北校舎への廊下の東西の3カ所です。種から育てたゴーヤが,このネットを伝いたくさんの実をつける緑のカーテンになるのが楽しみです。

 

6月
28

YMCAその8(最終)

 

参加者全員無事に到着し,解団式を行いました。雨のため,町立体育館での式となりました。YMCA阿南国際海洋センターでの経験を生かし,これからさらに成長した1年生が部活動に勉強に友だちと協力しながら頑張ってくれるものと期待しています。

6月
28

YMCAその7

昼食を食べ,最後の掃除をしました。その後,退所式を行いYMCA阿南国際海洋センターを出発しました。退所式では,所長さんの体験に基づくお話を聞き,人生や集団生活での生き方や,災害へ向けての心構えを心に刻みました。

6月
28

YMCAその6

2日目の活動を終えました。少し雨が降って,少し波が高かったものの朝食の時のような大雨が降ることもなく,楽しく活動できました。YMCA阿南国際海洋センターで過ごす時間もあとわずかとなりました。

6月
28

YMCAその5

6時半に起床し,朝の集いの後,朝食を食べました。片付けも一生懸命にやりました。朝の集いでは雨がやみ,外でラジオ体操もできました。しかし,また雨が降ってきました。まもなく午前の海洋プログラムです。

6月
27

YMCAその4

活動後,入浴して夕べの集い,そして夕食を食べました。食事係の手際も良くなり,早く準備できました。海での活動後でおなかがすいていたのか,食欲旺盛の人がたくさんいました。その後,キャンプファイヤーがあり,リーダーの方とともに楽しいひとときを過ごしました。雨のため屋内での開催となりましたが,大きな声を出し,体も動かしました。のどの渇きを潤して就寝です。雨は降っていますが,涼しくてよく眠れそうです。明日の海での活動は晴れてくれるでしょうか。

YMCA阿南国際海洋センターのホームページにも本校の様子が紹介されていますので,ぜひご覧ください。

6月
27

「Let’s enjoy learning!」 開催

今年度3回目の「Let’s enjoy learning!」 を開催しました。1年生がYMCA宿泊訓練に参加中のため、2・3年生だけが参加しました。今日は、いつもの講師先生に加えて、鳴門教育大学大学院の先生と大学院生4名が参加してくださいました。期末テスト前の生徒達は、熱心にプリント学習に取り組み、分からないところを丁寧に教えていただきました。また、大学院生の皆さんには、大学生活や自分が研究していること、自身の中学時代のことなども話していただきました。生徒達にとっては、とても貴重な時間となりました。

6月
27

YMCAその3

午後の活動を行いました。活動の最後で少し雨が降りましたが,事故なく楽しく活動を終えることができました。それぞれ,カヤック,カナディアンカヌー,ジャンボカヌーを体験しました。無人島(野々島)での水遊びも満喫したようです。

 

6月
27

YMCAその2

参加者全員無事に到着し,入所式を行いました。その後,昼食を食べました。まもなく午後のプログラムが始まります。空が曇ってきました。雨が降らないことを祈ります。

6月
27

YMCA宿泊活動その1

1年生が待ちに待ったYMCA宿泊活動の日を迎えました。

出発式を終え,阿南YMCA国際海洋センターへバスで出発しました。

古い記事へ «