5月
30

交通安全教室

5月30日(月)3,4校時に交通安全教室を実施しました。三好警察署や地域交通安全活動推進員,自転車販売店の方など7名の方にご来校いただきました。DVDを視聴しての講話や,実際にグラウンドで自転車の乗り方の講習を行っていただきました。自転車を運転していれば,被害者にも加害者にもなることを自覚することが必要です。交通ルールやマナーを守って,安全な通行を心がけることを全校生徒で確認しました。
お忙しい中ご指導いただいた皆様,本当にありがとうございました。

5月
25

ふれあい広場開催

5月25日(水)ふれあい広場を開催しました。今日は,1年生優先日ということで,1年生がたくさん参加しました。けん玉をゆずり合って遊んだり,お手玉・あやとりに挑戦していました。

5月
23

「Let’s enjoy learning!」 スタート

「Let’s enjoy learning!」 がスタートしました。今年からは、毎月、第2・第4月曜日の放課後に開催することになりました。町内在住の元教員の皆様や鳴門教育大学大学院の先生・大学院生が講師としてお手伝いしてくださいます。今日は、1年生から3年生の希望者約40名が、国語と数学のプリント学習に取り組みました。

5月
23

ふれあい広場スタート

「ふれあい広場」がスタートしました。今年からは毎週、月曜日・水曜日・金曜日に開催することになりました。学校運営協議会委員の方や地域の方が来校し、お昼休みの20分間を生徒と共に過ごしてくださいます。生徒達は、剣玉やお手玉をしたり、折り紙をしたり、話を聞いてもらったり、「ほっと一息」ついて、午後からの学習に取り組んでいます。

 

5月
19

第1回学校運営協議会開催

第1回学校運営協議会を開催しました。委員さんに任命書交付を行い,今年度の学校経営方針や活動予定を伝達しました。その後,各担当から学校生活の様子などを報告し,今年度の活動について協議しました。

 

5月
19

除草作業講習

いつも学校や図書館周辺の環境整備をしてくださっている地域の方に,「草刈り機」と「芝刈り機」の使い方を教えていただきました。今からは,雑草との戦いです。教職員も頑張って除草しますが,なかなか追いつきません。。。是非,保護者や地域の皆様のご協力もよろしくお願いします。

5月
18

読み聞かせボランティアスタート

三加茂中学校では,毎週水曜日の朝読の時間に,全クラスで絵本の読み聞かせを行っています。今日は,ボランティアの方々による読み聞かせがスタートしました。巧みな語り口に思わず引き込まれる生徒たちは,真剣にそして楽しそうに聞いていました。

 

 

 

5月
17

三加茂学園中学校授業参観・交流会

5月16日(月)東みよし町三加茂学園中学校授業参観と交流会を行いました。本校校区の加茂,三庄両小学校の先生方に6校時の授業を参観いただき,その後小中学校の先生方がグループに分かれて,意見交換会を行い交流を図りました。幼小中一貫教育がさらに推進できるよう、今後も連携を密にしていきたいと思います。お忙しい中,ご参加いただいた先生方,ありがとうございました。

5月
05

ソフトボール部 徳島県中学校選手権大会優勝

5月3日と4日に徳島県中学校ソフトボール選手権大会が吉野川北岸グラウンドで行われました。たくさんのご声援を頂きありがとうございました。三加茂・岩倉中ソフトボールは、阿南中に16対4で勝利し決勝に進出しました。 決勝の相手は第1シードの城東中でした。ピンチの連続でしたが、生徒1人1人が自分の役割を精一杯やりきり2対1で勝利することができました。夏の総体に向け、まだまだ課題がたくさんあります。日々成長できるように部活動に取り組みます。応援宜しくお願いします。

 

5月
02

PTA参観授業・総会

5月1日(日)午後にPTA授業参観を実施しました。大勢の保護者の皆様にご参観いただき,子どもたちが熱心に授業に取り組む様子を見ていただきました。その後PTA総会及び学年部会を開催し,今後の活動について説明しました。休憩時間にはコミュニティー・カフェを開き,PTA会員の輪を広げることができました。保護者の皆様,お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
また,この日は東みよし町で推進している,幼小中一貫教育の一環として,終日フリー参観も実施しました。町内小学校の先生方にもご参観いただき,更に連携を深めることができました。ありがとうございました。

 

古い記事へ «