7月
23

青年太鼓ゆうあいフェスティバルで2回目の公演

ゆうあいホスピタルで行われたゆうあいフェスティバルで今年度の青年太鼓チームの2回目の公演を行いました。前回よりも堂々と素晴らしい演奏をすることができました。また,抽選会にも参加させていただき楽しいひと時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

次回は7/30のJCわくわくフェスタ(阿波池田駅前へそっ子公園),7/31の大楠まつり(大楠公園)と続きます。

7月
13

ふれあい広場開催

「ふれあい広場」を開催しました。今学期は今日で最後の活動です。子ども達は「今日で一学期最後です」と伝えると,とても残念がっていました。また二学期からよろしくお願いします。

 

7月
11

「Let’s enjoy learning!」 開催

今年度4回目の「Let’s enjoy learning!」 を開催しました。いつもの講師先生に加えて、鳴門教育大学大学院の先生と大学院生1名が参加してくださいました。次回は夏休みの8月22日(月)13時30分から開催予定です。

7月
11

租税教室

7月11日の5校時に3年生を対象に租税教室を開きました。講師として池田法人会の方に来ていただき,税の種類をクイズ形式でわかりやすく教えていただいたり,三好郡市の様々な仕事をされている方に仕事と税についてインタビューしているビデオを見せていただき,生活と税の関わりを丁寧に説明していただきました。生徒たちも税についての知識を深めることができたと思います。

7月
09

青年太鼓 愛育園まつりで初公演

 

3月から発足した今年度の青年太鼓メンバーでの初めての公演でした。加茂愛育園で行われた愛育園まつりに呼んでいただき,演奏しました。朝は大雨警報で天気が心配されましたが,青空の下,太陽のスポットライトの光を浴びながら,初めての公演で緊張しながらもしっかりとした演奏をすることができました。これから,チームとしてさらに成長するのが楽しみです。

7月
05

職場体験

先日6月28日~29日に,3年生の職場体験学習を行いました。東みよし町内外の事業所27ヶ所を訪問し,それぞれの職場で貴重な体験をさせていただきました。梅雨空模様のあいにくのお天気でしたが,生徒達は充実した2日間を過ごすことができました。職場体験学習にご理解・ご協力いただいた事業所の方々に,心より御礼申し上げます。

7月
02

NTTドコモ ケータイ・スマホ安全教室実施

7月1日(金)の6時間目に三加茂中学校の多目的ホールにて講師の高田先生に来校していただきケータイ・スマホ安全教室を実施しました。

三加茂中学生の半数以上が携帯電話を所持し,インターネットを利用しているほとんどの生徒がSNSを利用している調査結果も出ています。知識だけにとどまらず,本日教えていただいたこと実生活で役立ててトラブルを未然に防いで欲しいと願っています。

生徒たちは,活発に意見交換を行っていました。ご家庭でもスマホをはじめとするインターネット利用についてルールづくりを徹底していただければと思います。

 

 

 

 

 

6月
28

緑のカーテン

地域の支援隊の方が,緑のカーテン用の支柱とネットを設置してくださいました。事務室の前と,玄関から北校舎への廊下の東西の3カ所です。種から育てたゴーヤが,このネットを伝いたくさんの実をつける緑のカーテンになるのが楽しみです。

 

6月
28

YMCAその8(最終)

 

参加者全員無事に到着し,解団式を行いました。雨のため,町立体育館での式となりました。YMCA阿南国際海洋センターでの経験を生かし,これからさらに成長した1年生が部活動に勉強に友だちと協力しながら頑張ってくれるものと期待しています。

6月
28

YMCAその7

昼食を食べ,最後の掃除をしました。その後,退所式を行いYMCA阿南国際海洋センターを出発しました。退所式では,所長さんの体験に基づくお話を聞き,人生や集団生活での生き方や,災害へ向けての心構えを心に刻みました。

古い記事へ «