夏休み書道教室

IMG_1006_R IMG_1007_R IMG_1008_R

IMG_1009_R IMG_1010_R

7月27日(水)と28日(木)の2日間にわたって,夏休み書道教室が行われています。

学校支援隊の方が講師として来てくださり,希望のあった3年生から6年生の子ども達が,

それぞれの課題に取り組みました。

講師の先生からは,「とめ」「はね」「はらい」「おれ」等を書く時のポイントを

教えていただきました。

一字一字丁寧に書こうとする子ども達の姿が見られ,充実した時間を過ごすことができました。

三好郡・市水泳能力検定会

DSCN0991_R SONY DSC SONY DSC

7月22日(金),池田中学校で三好郡・市水泳能力検定会が行われました。

本校からは,5・6年生の代表児童7名が出場しました。

開会式の選手宣誓では,本校の児童2名が代表として宣誓をしました。

前日に内容を考え,当日はしっかりと自分の言葉で宣誓をして,

立派な態度で式に臨むことができました。

子ども達は,50m自由形とリレーに出場しました。

今までの練習の成果を発揮して泳いだ結果,ベストタイムを出すことができた子ども達もいました。

自分の泳ぎだけでなく,友達の泳ぎも一生懸命応援できるところが足代っ子のよさだと思います。

好天に恵まれ暑い一日でしたが,子ども達にとっては思い出に残る大会になったことと思います。

当日,応援に来てくださった保護者の皆様,ご多用の中ありがとうございました。

今日のよい経験を,これからの学校生活に活かすことができるよう支援していきたいと思います。

苦手を克服しよう!~サマースクール~

夏休みが始まりました。

本日,7月21日(木)よりサマースクールを実施しています。

各学年,3日間の日程を決めて行っています。

夏休みは,苦手な教科を克服するとともに,得意な教科を伸ばすよい機会です。

子ども達が2学期によいスタートを切ることができるよう,支援していきたいと思います。

1学期終業式

IMG_0979_R

7月20日(水),1学期終業式が行われました。

明日からは,子ども達が楽しみにしている夏休みが始まります。

4月からの4ヶ月間を振り返ってみると,子ども達はそれぞれの学年で

心も体も大きく成長しました。

お子様が1学期間を通してがんばったことやできるようになったこと,

努力したこと等をぜひ認め,褒めていただきたいと思います。

本日,通信簿を持ち帰りますので,ぜひお子様に一声かけてください。

 

8月24日(水)まで夏休みとなります。

夏休みは,普段なかなかできないことに取り組むよい機会です。

自分が興味・関心のあるものについてじっくり調べるのも

よし,読書に親しむのもよし,昆虫採集に行くのもよし,

子ども達一人ひとりにとって充実した思い出に残る夏休みにしてほしいと思います。

休み明けには,教室に子ども達の元気な声が戻ってくることを楽しみにしています。

2学期以降も,子ども達の健やかな成長を願って,「チーム学校」として取り組んで参ります。

保護者の皆様におかれましては,この1学期間,本校の教育活動に対して

様々な面でご支援・ご協力いただきましたことを感謝しております。

これからも引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。

 

郡市水泳能力検定壮行会

IMG_0981_R IMG_0983_R IMG_0987_R

7月19日(火),5・6年生の代表児童が池田中学校に行き,

郡市水泳能力検定会の練習を行いました。

小学校と比べると,中学校のプールは広くて,子ども達は驚いていました。

スタートの飛び込みやゴールタッチの仕方等,当日の大会に向けて最終確認をしました。

7月20日(水),体育館で壮行会が行われました。一人ひとりが

目標やがんばりたいことを発表しました。

いよいよ22日(金)が本番です。

梅雨が明け,暑い一日となりそうです。

子ども達には,今までの練習の成果を発揮してベストタイムを出してほしいと思います。

がんばれ,足代っ子!!

 

 

生活科 夏の学習

CIMG1381_R CIMG1382_R CIMG1378_R

1学期最後の朝、校庭の桜の木を観察しました。

夏を満喫しただけでなく、幸運なことに

羽化するせみの様子を観察することができて

楽しい生活科の時間となりました。

4年生 大豆の種蒔き

IMG_0968_R IMG_0969_R IMG_0971_R

IMG_0972_R IMG_0973_R IMG_0970_R

IMG_0975_R IMG_0976_R IMG_0977_R

7月19日(火),4年生が大豆の種蒔きをしました。

4月より総合の時間を使い,大豆について学習してきました。

大豆の栄養や育て方,どのような食品に変身するのか等,子ども達は自分が

興味・関心のある内容について調べました。

種蒔きをした後に,ハトやカラスに食べられないようにするには,

どのような対策をすればよいのか,クラスみんなで考えました。

子ども達が考えた作戦は,次の3つです。

①ペットボトル作戦・・・大豆の芽が出るまで,ペットボトルをかぶせておく。

②CD・DVD作戦・・・CDやDVDをつるしておき,ハトやカラスが来ないようにする。

③マイ鉢作戦・・・あらかじめ鉢やビニルポットで芽を出してから,畑に植える。

早速,3つのグループに分かれて,作戦を実行しました。

ハトやカラスから大豆の芽を守ることができるのか,子ども達とともに観察していきたいと思います。

個人懇談ありがとうございました!

7月16日(土)と17日(日)の2日間にかけて,個人懇談が

行われました。

保護者の皆様におかれましては,ご多用の中ご来校いただき,ありがとうございました。

明日で1学期が終わります。

この1学期間で,お子様が成長した点やがんばったところを認め,褒めていただきたいと思います。

2学期以降も,子ども達が様々な面で成長することができるよう,

「チーム学校」として取り組んでいきたいと思います。

引き続き,ご支援・ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

7月のおすすめの本

いよいよ夏休み。時間を上手に使って読書を楽しむ夏にしましょう。

7/23・8/23は家庭読書の日です。家族みんなでゆっくりと本を読むのもいいですね。


 

7月のおすすめ本①
書    名:小さないのち
作・絵:今西乃子
出版社:金の星社
コメント
いのちはたった1つ。そまつにされてよいいのちなどありません。この本は,人間にすてられきずつけられ,いのちのきげんをきられたぼろぎれのような犬たちを,だれからも愛されるかわいい犬に生まれ変わらせるボランティアの人のことを書いた本です。徳島県でも毎年たくさんのすてられた犬やねこが,さつしょぶん(ころされること)されています。子犬や子ねこもです。本当のことを知ってください。大切ないのちをすくうために何ができるか考えられる人間でいてください。

7月のおすすめ本②
書 名:  ビロードのうさぎ (The Velveteen Rabbit)
作・絵:マージェリィ・ビアンコ, 酒井駒子
出版社:ブロンズ新社
コメント
この本はけっこう古い本なので,みなさんも知っているかもしれません。私が子どものころに大すきだった本です。
この本はビロードのうさぎをもらった男の子についての話です。最初はあんまり好かれていないけど,かわいそうなうさぎにはすばらしいひみつがあります。この本は愛の力について書かれている感動的な話です。絵もきれいで,小さい子でもすぐに楽しめる本です。

7月のおすすめ本③
書 名:しまうまのたんじょうび
作・絵:トビイ ルツ
出版社:PHP研究所
コメント
しまうまのたんじょうびに友だちの動物たちがお誕生会をすることになりました。動物たちは,しまうまのために自分の得意なことでお祝いしようとしますが,なかなかうまくいきません。けんかをしたり,いらいらしたり…大変なことが起こりましたが,動物たちは最後にとても大切なことに気付きます。さあ,どんなお誕生日になったのか。みなさん,ぜひ,読んでみてください。

伝統・文化を引き継ごう!~獅子舞練習~

IMG_0956_R IMG_0957_R IMG_0958_R

IMG_0959_R IMG_0960_R IMG_0965_R

IMG_0962_R IMG_0967_R

獅子舞の練習が本格的に始まっています。足代小学校の伝統・文化を引き継ぐために,

現在,4年生が3年生に舞いの動きを教えています。

3年生は動きを覚えるのが早く,一通りの動きを練習しました。

子ども達は獅子舞の練習が大好きで,休み時間にも進んで練習する姿が見られました。

今後も獅子舞の練習を通して,3年生と4年生の交流が深まるよう支援していきたいと思います。