足代っ子のよき伝統です!

IMG_0714_R IMG_0716_R IMG_0719_R

IMG_0720_R IMG_0722_R IMG_0726_R

IMG_0727_R IMG_0712_R

6月29日(水),第1回目の獅子舞練習を行いました。

本校では,毎年3・4年生が運動会や地域行事で獅子舞を踊っています。

5時間目に音楽室に集まり,4・5年生が3年生に獅子舞の演技を披露しました。

3年生は,間近で見る迫力ある演技に目を輝かせて見ていました。

その後,5年生が4年生に鳴り物を教えました。

このように獅子舞練習を通して,異学年の交流を図ることができることが足代小学校のよき伝統となっています。

優しく教える姿に,見ていて微笑ましく感じました。

これから本格的に練習が始まります。

足代小学校のよき伝統を引き継いでいくことができるよう,子ども達の

支援をしていきたいと思います。

はじめてのパソコン

 CIMG1080_R CIMG1078_R CIMG1093_R

 CIMG1077_R CIMG1074_R

6月29日(水),1年生が,はじめてのパソコン学習をしました。

今日は,タブレットの扱い方について勉強しました。

ICT支援員の先生をお迎えして,心おどる楽しい時間がすぎました。

新しい世界が広がります。

6年生 教室ノート掲示

CIMG7387_R CIMG7383_R CIMG7386_R

CIMG7416_R CIMG7417_R CIMG7415_R

上の写真は6年生の学習ノートです。

さすが,6年生。どの子も見やすく丁寧にまとめています。

 

休み時間限定で3つ星ノートを教室に掲示することで,

子ども達は友達のノートを見て書き方やまとめ方を学ぶことができます。

また,見やすい友達のノートを参考にすることもできます。

ノートが自分にとっての最高の参考書となるよう,

これからもオリジナルノート作りに励んでほしいと思います。

5年生による幼稚園での読み聞かせ

080_R 082_R

5年生は,定期的に幼稚園での読み聞かせを行っています。

読み聞かせをするにあたっては,

まず,自分自身がしっかり内容を理解していないといけません。

また,相手に内容がしっかりと伝わるよう話し方や間のとり方等も考えないといけません。

実際に読み聞かせをすることによって,子ども達は多くのことを学ぶことができます。

これからも幼稚園での読み聞かせを通して,お互いに交流を深めてほしいと願っています。

 

空高く伸びるひまわりのように

IMG_2883_R IMG_2887_R

IMG_2884_R IMG_2891_R

3年生の花壇に植えているひまわりが大きく生長しています。

今朝,見事に大きな花を咲かせました。

早速,子ども達は理科の授業で観察しました。

自分達の背よりも高いひまわりを見上げる子ども達の姿が印象的でした。

高いところから足代っ子を見守ってくれているひまわりは,3年生のシンボルツリーのようです。

太陽の方を向いて花を咲かせるひまわりのように,

足代っ子も自分達の目標に向かって大きく成長してほしいと思います。

放送委員会ニュース

IMG_0677_R IMG_0683_R IMG_0679_R

IMG_0685_R IMG_0686_R

6月27日(月)の集会で,放送委員会が委員会の時間に制作したニュースを発表しました。

パソコンを操作しながら,全校遠足と修学旅行の様子を分かりやすく全校に紹介しました。

みんなの前で話すことに少し緊張している様子でしたが,

子ども達にとってはよい経験になったことと思います。

人前で発表する機会を意図的に設けることで,

足代っ子の発表力を向上させていきたいと考えています。

親睦を深めることができました!~PTAバレーボール大会~

IMG_0579_R IMG_0583_R IMG_0582_R

IMG_0597_R IMG_0600_R IMG_0604_R

6月26日(日),農業者トレーニングセンターで町PTAバレーボール大会が行われました。

本校からは2チームが参加しました。

この日に向けて,月・水・金曜日の3日間,練習に励みました。

当日はみんなで声をかけ合いながら,和気あいあいとした雰囲気の中で試合を楽しむことができました。

結果は,両チームとも3位でした。

好天に恵まれ,みんなで親睦を深めることができた一日となりました。

 

赤レンジャー・黄レンジャー・緑レンジャー登場!

DSCN0610_R DSCN0612_R DSCN0614_R

6月17日(金),3年生が食育の学習をしました。

栄養教諭の大西先生が来校し,食べ物のはたらきについて教えていただきました。

給食の食材を3色分けして,好き嫌いせずに何でも食べることが丈夫な体をつくる

ことにつながることを学びました。

暑い日が続き食欲がなくなる季節ですが,学んだことを生かして何でもバランスよく

食べるよう声をかけていきたいと思います。

6月のおすすめの本

5月から図書委員会による読書賞の表彰がはじまりました。各学年でその月にたくさん本を借りた児童が賞状をもらいました。読書に親しむ「あしろっ子」が増えてきています。


6月のおすすめ本①

書 名:わたしはあかねこ
作・絵:サトシン(著),西村敏雄(イラスト)
出版社:文溪堂

わたしはあかねこ。母さん・父さん・兄弟・姉妹とは全く違う毛の色だけれど,わたしは大好き。

でも,みんなは・・・。男らしく?女らしく?自分らしく♪
6月のおすすめ本②

書 名:イソップ物語
作・絵:イソップ
出版社:ポプラ社

子どもの頃読んだ童話の中でおすすめしたいお話は「イソップ物語」。
短いお話の中には昔の人の知恵や教えがたくさんつまっています。
読んでみてどのお話が一番好きか教えてくださいね♪

4年社会科 研究授業

CIMG7421_R CIMG7425_R CIMG7427_R

DSCN0685_R DSCN0690_R DSCN0701_R

6月23日(木),4年生の社会科の研究授業が行われました。

「資源ごみは,どのように処理されているのだろう」という学習課題に対して学習を進めました。

授業の冒頭では,かん・びん・ペットボトル等の資源ゴミを提示し,

子ども達の興味・関心を高める工夫をしました。

子ども達は資源ゴミはリサイクルされ,リサイクルされたものにはリサイクル

マークが付けられていることを学びました。

授業終了後にリサイクルマークが付いたものを紹介すると,子ども達は興味津々でした。

今年度取り組む,本校での重点目標の一つに「主体的に学習に取り組む態度の育成」があります。

その目標を達成するために,学校で学習したことを日常生活で実際に使ってみる体験をさせたいと考えています。

例えば,算数の時間に面積の学習をしたことを活かして,家の中にあるものの面積を測ってみる,

国語の時間に俳句の学習をしたことを活かして,日常生活の一コマを

切り取って俳句を作ってみる等です。

学習した内容の中から自分で内容を選択することで主体性を育てることができますし,

何より学習内容を体験的な知識として定着させることができます。

見たり聞いたりしたことより体験的に学んだことは忘れにくく,学力の向上にもつながります。

 

先日の社会科の授業では,身の回りにあるリサイクルマークを調べてくるという課題を出しました。

宿題ではなく,もしできればということで声をかけました。

次の日に,多くの子ども達が自主勉強ノートに調べたことをまとめてきました。

今後は,子ども達が調べてきたことを掲示することで,

子ども達が色々な方面に興味・関心のアンテナを広げることができるよう支援していきたいと思います。