2年生 野菜苗植え

DSCN0235_R DSCN0238_R DSCN0244_R

DSCN0247_R DSCN0246_R DSCN0250_R

皆さんはランチルームの東側に畑があるのをご存知ですか。

5月27日(金),2年生が野菜の苗植えをしました。

家で育てているため,苗の植え方を知っている子ども達が何人かいました。

今後は生活班ごとに水やりをしながら,生長の様子を観察していきます。

収穫が今から待ち遠しいです。

1年生と幼稚園の交流 さつまいも苗 植え付け

DSCN0206_RDSCN0219_R

DSCN0210_R DSCN0225_R

幼稚園と1年生がさつまいも苗の植え付けをしました。

にぎやかで楽しい時間になりました。

秋の収獲が楽しみです。

5月 クラブ活動

IMG_1826_R GE DIGITAL CAMERA CIMG0775_R

CIMG0778_R IMG_1833_R IMG_1835_R

GE DIGITAL CAMERA GE DIGITAL CAMERA

IMG_0390_R IMG_0392_R

5月25日(水),今年度2回目のクラブ活動が行われました。

4~6年生の子ども達がそれぞれ自分の興味のあるクラブに所属し,

異学年との交流を深めることを目的に活動しています。

 

各クラブでは以下のような活動をしました。

〇クッキングクラブ

パフェを作りました。一人ひとり家からアイスを持って来て,自分だけの

オリジナルパフェを完成させました。自分で作ったパフェの味は最高でした!

〇ゲームクラブ

トランシーバーの使い方を学びました。その後,トランシーバーを使って

かくれんぼをしました。鬼がいる場所をトランシーバーを使って友達に伝えることが

できました。

〇サイエンスクラブ

理科室でべっこうあめを作りました。他学年と作り方を確認しながら協力して活動

しました。理科室にいいにおいが漂いました。作ったべっこうあめは持ち帰りました。

〇スポーツクラブ

体育館でソフトバレーボールを楽しみました。4~6年生の混合チームで試合をしました。

うまくラリーが続くよう,お互いに声をかけ合っていました。

〇パソコンクラブ

音楽ソフトを使って,自分だけのオリジナル曲を作りました。1小節ずつ音符を入力して,

全体の曲を完成させました。子ども達は作った曲を聴いて,とても満足そうな表情でした。

 

クラブ活動を通して,普段あまり話す機会のない学年の友達と関わることができます。

子ども達の関わりが増えることで,クラス内での横のつながりから学年を越えた縦の

つながりができます。縦のつながりができることで,上級生は下級生を思いやり,

下級生は上級生を慕う気持ちがそれぞれ育まれます。

本校の目指す児童像の一つとして「思いやりのある子」があります。毎月のクラブ活動が

その一翼を担うことができればと思っています。

次回のクラブ活動が楽しみです。

 

読み聞かせ

SONY DSC SONY DSC IMG_8819_R

SONY DSC SONY DSC

本校では毎週火曜日に,おはなし「さくらんぼ」の皆様による読み聞かせがあります。

子ども達は読み聞かせが大好きです。

本の挿絵を真剣に見ながら,「さくらんぼ」の皆様の話に耳を傾けています。

読み聞かせで様々なジャンルの本を紹介していただいたり,

新聞の記事を読んでいただいたりすることで,

子ども達の興味・関心が広がっています。

「さくらんぼ」の皆様,毎週ありがとうございます。

今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

プール掃除

IMG_2715_R IMG_2716_R

5月24日(火),5・6年生がプール掃除を行いました。

6月よりプール学習が始まります。子ども達は楽しみにしています。

子ども達が安全に楽しくプール学習を行うためにも,安全管理は大切です。

5・6年生が更衣室やプールサイド等,隅々まで掃除しました。

プール学習では,安全を第一に指導していきます。

子ども達の泳力が伸びることで自己肯定感が高まるよう支援していきます。

3・4年 交通安全教室

IMG_0340_R IMG_0344_R IMG_0360_R

IMG_0362_R IMG_0367_R IMG_0373_R

IMG_0383_R IMG_0385_R IMG_0374_R

5月23日(月)の5・6時間目に,3・4年生の交通安全教室が行われました。

5時間目はランチルームでビデオを見ながら,正しい自転車の乗り方について

学びました。「ぶたはしゃべる・・・ブレーキ,・・・タイヤ,・・・ハンドル,

しゃ・・・車体,べる・・・ベル)」の合言葉を覚え,自転車の正しい点検の仕方について

理解することができました。

6時間目は,実際に校庭に出て走行コースを走りました。安全確認の仕方や交通ルールの

遵守等,子ども達が忘れやすいポイントを丁寧に教えていただきました。実技指導を受けた

ことで,子ども達はより一層理解が深まったようです。

暑い一日でしたが,実りの多い2時間でした。三好警察署や昼間駐在所,交通安全指導員の

方々を始め,多くの皆様にご指導いただきました。本当にありがとうございました。

本日学んだことを,これからの生活に活かしていきたいと思います。

ガッツ一発集会

IMG_0324_R IMG_0325_R IMG_0330_R

IMG_0329_R IMG_0332_R IMG_0337_R

5月23日(月),体育館で集会が行われました。「ガッツ一発集会」です。

本校の重点目標の一つに体力の向上があります。今回は,体育委員会が企画をして,

チャレンジ班で活動しました。異学年で体を動かすよい機会となりました。

月曜日から気持ちのよいスタートを切ることができました。

校内環境~学びの足跡~

IMG_0314_R IMG_0315_R

本校では,昇降口に子ども達の図工や習字の作品を掲示しています。

友達の作品を見ることで,子ども達は次の作品へのイメージをもつ

ことができます。また,掲示されることで自己肯定感が高まります。

IMG_0317_R

上の写真は,各学年の活動の様子を掲示したものです。

学びの足跡を掲示物として残しておくことで,子ども達は

学習を想起しやすくなり,振り返りがしやすくなります。

 

このように本校では,学びの足跡を掲示物として残しています。

子ども達の学びの足跡をぜひご覧ください。

キラキラノート

IMG_0316_R

本校では定期的に,子ども達のノートを友達の手本として掲示しています。

名前は,“キラキラノート”です。

「めあて」と「振り返り」を書いて,どんな学習をして,どのように考え,どんなことが分かったのか

一目で分かるようなノートになっています。

また,参考になる家庭学習のノートも掲示しています。

ノートは自分にとっての最高の参考書です。

後で見返した時に復習しやすい

ノート作りをすることは,学力向上にもつながります。

1階理科室前に掲示しておりますので,ご来校の際にはぜひご覧ください。

 

体操発表会練習

IMG_0310_R IMG_0312_R IMG_0313_R

6月1日(水)に行われる三好郡市体操発表会に向けて,月・水・金曜日の

放課後に練習を行っています。

マットと跳び箱に分かれて,それぞれ規定種目の技の練習に取り組んだり,

発展技に取り組んだりしています。

練習を重ねることによって,今までできなかった技ができるようになると

子ども達はとても嬉しそうです。子ども達のがんばる姿が光っています。

体操発表会までの残り2週間,子ども達が自信をもって演技に臨むことが

できるよう支援していきたいと思います。