1・2年生 蚕の学習

SONY DSC dscf8004_r dscf8042_r

dscf8044_r dscf8046_r dscf8047_r

SONY DSC dscf8092_r dscf8096_r

dscf8097_r dscf8117_r dscf8102_r

1・2年生は,生活科の学習で蚕を飼いました。

みんなで世話をしながら,それぞれの教室で成長の様子を観察しました。

図工の時間に蚕の絵を描いたり,2年生はタブレットパソコンを使って成長の様子の記録を撮ったり,

蚕図鑑を作る計画を立てたりと,子ども達は意欲的に取り組みました。

蚕が作る繭を見た子ども達は,大喜びでした。

2年生が撮影した蚕の映像を1年生に見せながら説明をする等,

視聴覚機器をうまく活用しながら学習しました。

10月5日には,学校支援隊の方のご協力を得て「まゆ工作」も実施する予定です。

 

読み聞かせ,よろしくお願いいたします!

運動会練習の関係で,9月はお休みしていた読み聞かせを10月より再開します。

子ども達は,本を読んでいただくのが大好きです。

毎週,学校支援隊の皆様が,子ども達が興味をもちそうな本を選んで来てくださいます。

季節は「読書の秋」です。

自分にとって,お気に入りの一冊が見つかるとよいですね!

気分は一足先にハロウィン!

img_1509_r img_1510_r

本校の職員玄関には,現在,ハロウィンの置物があります。

日本では,いつの頃からかハロウィンを祝うイベントが全国各地で盛大に行われるようになりました。

来週からは,いよいよ10月が始まります。

運動会が終わり,学習に集中して打ち込める時期となりました。

各学年,しっかりと学力の定着を図っていきたいと思います。

ご来校の際には,ぜひハロウィン気分をお楽しみください!

9月のおすすめの本

読書の秋がやってきました。少しずつ夜が長くなっていきますね。

ご家族で ぜひ,ゆっくりと読書を楽しんでください。


9月のおすすめ本①

書 名:しごとば
作・絵:鈴木のりたけ
出版社:ブロンズ新社
コメント
 この絵本では,いろいろな種類の仕事が紹介されています。たくさんの人達やモノに支えられてお仕事ができて楽しく生活できているということが,写真のような絵を見るとよくわかります。
 みなさんもあと10年~20年後には何らかのお仕事をしていることでしょう。やりたいことなんてわからない,という人も,この本を読んで,世の中のことを少しずつ知っていけたらいいですね。

 

9月のおすすめ本②
書 名:ごめんね ともだち
 作 :内田 麟太
 絵 :降矢 なな
出版社:偕成社
コメント
 みなさんはお友達と「けんか」をしたことがありますか。この本は、けんかのお話。そして、なかなおりのお話です。だれかとけんかをしたときのとっても苦しい気持ち。「ごめんね」と言ってなかなおりしたいのになかなか言い出せない気持ち。ありますよね。『でも、やっぱりなかよしがいいな。』と思える物語です。この本の他にもオオカミくんとキツネくんのお話シリーズがあるので、ぜひ、読んでみてくださいね。

キンモクセイの香りが・・・

img_1503_r img_1504_r

キンモクセイの香りが心地よい季節となってきました。

風に乗って運ばれてくるキンモクセイの香りをかぐと,

秋の到来を感じる今日この頃です。

9月も最終週に入り,来週からは10月となります。

季節の移り変わりを楽しみながら,

勉強に運動に,充実した日々を過ごしたいものです。

陸上練習がんばっています!

img_1505_r img_1506_r

img_1507_r img_1508_r

運動会が終わり,陸上練習が本格的になってきました。

現在,4年生から6年生の子ども達が参加しています。

100m走,50mハードル走,走り幅跳び,走り高跳び,ボール投げの各種目に分かれ,

自己ベスト記録を出すことができるよう練習に励んでいます。

雨の日が続き,なかなか運動場で練習する機会がありませんが,

子ども達はアドバイスを聞きながら熱心に取り組んでいます。

10月5日(水)が本番です。

子ども達が最高の記録を出すことができるよう,

残りの練習を大切にしたいと思います。

4年生 大豆の生長観察

img_1500_r img_1498_r img_1499_r

9月27日(火),4年生が学年園の大豆を観察しました。

9月は雨の日が多かったため,しばらく見ない間にずいぶん大きく生長していました。

よく見ると,小さな枝豆ができていました。

「早く食べてみたい。」と,子ども達は今から待ち切れない様子でした。

総合的な学習の時間を通して,枝豆から大豆に変身する姿を,

子ども達とともに観察していきたいと思います。

5年生 家庭科ミシン支援

dscn1659_r dscn1661_r dscn1663_r

dscn1664_r dscn1665_r dscn1666_r

dscn1667_r dscn1668_r dscn1669_r

dscn1670_r dscn1673_r dscn1674_r

dscn1677_r dscn1678_r dscn1679_r

本校では,学校支援隊という組織があり,たくさんの地域の皆様に登録していただいております。

支援隊の皆様には,子ども達の登下校の安全を見守っていただいたり,

習字や読み聞かせ,着付け,栽培等々,得意な分野の知識・技術を

子ども達のために活かしていただいたりしております。

 

9月27日(火)は,5年生の家庭科で,ティッシュボックスカバーを作る学習を行いました。

ミシンを使った縫い方をマスターするために,支援隊の皆様にお手伝いしていただきました。

各グループに支援隊の皆様がついて,ミシンの使い方を丁寧に教えてくださいました。

子ども達の健やかな成長のために,

こうして地域の皆様が一体となって支援してくださることを大変嬉しく思います。

支援隊の皆様,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

秋季運動会~学校・地域・家庭一致団結の部~

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

上の写真は,何をしているところか分かりますでしょうか。

実は,保護者や地域の皆様がスポンジを使って運動場の水を吸い取っているところです。

運動会の途中で雨が強く降ってきたため,

急遽,保護者や地域の皆様には体育館に入っていただきました。

そして,子ども達の表現種目を体育館で見ていただくことになりました。

子ども達が演技をしている間,

保護者や地域の皆様が一人,また一人と運動場に出て,自主的に率先して水を吸い取ってくださいました。

足代幼・小の子ども達の運動会を成功させるために,

たくさんの方々が力を貸してくださいました。

お陰様で,運動場のコンディションがよくなり,

午後からは無事に各種目を再開することができました。

本校の運動会は,保護者や地域の皆様が温かく見守ってくださるとともに,

多くの方々の手によって支えられていることを改めて実感いたしました。

その上に,泥がついたスポンジやバケツ,一輪車を進んで洗い,片付けるところ

まで手伝ってくださいました。

こうした大人の姿を見ているからこそ,

本校の子ども達は素直で,何事にもがんばる子に育つのだと思いました。

当日,お手伝いいただきました皆様,本当にありがとうございました!

秋季運動会~午後の部~

保護者や地域の皆様のご協力のお陰で,午後からは運動場で各種目を行うことができました。

午後の種目についてご紹介いたします。

 

〇5・6年生 ありの決闘

5・6年生の団体種目です。

紅白に分かれて,15個のタイヤを取り合いました。

引きずられながらも懸命にタイヤを取り返そうとする子ども達の真剣な表情を見ると,

応援する声に思わず力が入りました。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

 

〇3・4年生 紅白対抗リレー

3・4年生による全員リレーです。紅2チーム,白2チームの計4チームで順位を競いました。

やはり,リレーはいつ見ても盛り上がります。

手に汗握るレースが繰り広げられました。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

 

〇1・2年生 ふれあい玉入れ

1回戦は紅白に分かれての玉入れ,2回戦は長寿会やみよしの山荘の皆様にも入っていただきました。

みんなで楽しそうに競技を行う子ども達の姿が輝いていました。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

SONY DSC

 

〇3・4年生 ラッキーボーイ・ラッキーガール

3・4年生による障害物競走です。

校長先生扮する神様と同じ色の玉を取ればラッキーコースを進めますが,

違う色の玉を取ればアンラッキー旗を回って進まなければなりません。

見ているこちらも,「紅出て!」「次は白だ!」と叫びたくなるレースでした。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

 

〇1・2年生 がんばれ!メダリスト!

今年の夏は,日本中がリオオリンピックで盛り上がりました。

未来のメダリストを目指して,1・2年生の子ども達が様々な種目に挑戦しました。

みんな,最後まで全力で駆け抜けました!

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

 

〇おどろう with ドラえもん

お馴染みのメロディーに合わせて,全校みんなで踊りました。

卒業生や教師,保護者,地域の皆様も輪の中に入って楽しい時間を過ごしました。

こうして,様々な方々と触れ合うことができるのが,この種目のよいところですね。

子ども達も笑顔いっぱいでした!

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

 

〇5・6年生 紅白対抗リレー

運動会の最後の種目を飾るのは,やはり高学年の紅白対抗リレーです。

どのチームもバトンパスが上手で,見ていて迫力あるレースとなりました。

アンカーがバトンを受け取った時は,会場全体が大歓声でした。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

SONY DSC SONY DSC

 

〇閉会式

すべての種目が無事に終わりました。

雨のため,中止になった種目もありましたが,

子ども達にとっては思い出に残る一日になったことと思います。

運動会での経験を,ぜひこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

 

平成28年度の運動会が無事に終了しました。

保護者や地域の皆様のご協力のお陰で素晴らしい運動会となりました。

運動会を通して,また一つ成長した子ども達をこれからも温かく見守っていただければと思います。

今後とも,足代幼稚園・小学校をどうぞよろしくお願いいたします。