ふれあいスポーツ大会

IMG_1097_R IMG_1098_R IMG_1101_R

IMG_1109_R IMG_1111_R IMG_1114_R

IMG_1129_R IMG_1139_R

8月28日(日)の午後,本校体育館で「ふれあいスポーツ大会」が開かれました。

午前中の奉仕作業に引き続いての行事でしたが,

多くの保護者の皆様にご参加いただきました。

各学年ごとにチームを作り,ソフトバレーボールの試合を行いました。

この日のために,学年チームで練習を重ねてきました。

お互いに声をかけ合いながら,和気あいあいとした雰囲気の中で試合をしました。

スパイクやブロック,ファインプレーがあると,両チームから大きな声援があり,

オリンピックにも負けない白熱した試合が繰り広げられました。

 

こうしてスポーツを通して,学年内だけでなく,

他学年との親睦を図ることができるところがよいと感じました。

当日の試合結果は,

1位・・・6年生チーム  2位・・・3年生チーム  3位・・・1年生チーム

でした。

保護者の皆様,朝早くから本当にお疲れ様でした。

IMG_1149_R IMG_1140_R

IMG_1144_R IMG_1148_R

 

PTA奉仕作業

DSCN1042_R DSCN1045_R DSCN1046_R

DSCN1048_R DSCN1051_R DSCN1053_R

DSCN1058_R DSCN1062_R DSCN1065_R

DSCN1066_R DSCN1068_R IMG_1092_R

8月28日(日)の午前中に,PTA奉仕作業が行われました。

暑い中での活動でしたが,多くの保護者の皆様にご参加いただきました。

教室の蛍光灯や扇風機,エアコンフィルター,窓等,

子ども達が普段手が届かないところを中心に掃除していただきました。

また,運動場や中庭の草抜きや枝打ち等もしていただきました。

 

2時間弱の活動で校舎内外がすっかりきれいになり,

子ども達にとって学習しやすい環境が整いました。

きれいな環境の中で子ども達を育てるということは,

大切な教育の一つであると考えます。

日曜日にもかかわらず,こうしてたくさんの皆様にご参加いただき,

改めて,本校が地域の皆様によって支えられているのだと感じました。

本日は,本当にありがとうございました。

PTAソフトバレーボールの練習をしました!

IMG_1046_R IMG_1049_R IMG_1086_R

IMG_1088_R IMG_1089_R

8月22日(月)から25日(木)まで,PTAソフトバレーボールの練習がありました。

8月28日(日)の午後から,本校体育館で「ふれあいスポーツ大会」が行われます。

仕事終わりのおいそがしい中でしたが,各学年多くの保護者の皆様が集まってくださり,

和気あいあいと練習に取り組んでいました。

このように,保護者同士のつながりが深く,

地域と学校が密に協力できるところが,本校のよき伝統です。

保護者の皆様,お疲れ様でした。

日曜日の大会では,白熱した試合が繰り広げられることを期待しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2学期が始まりました!

DSCN1041_R IMG_1052_R IMG_1053_R

IMG_1055_R IMG_1059_R IMG_1070_R

IMG_1081_R DSCN1038_R

長い夏休みが終わり,本日,8月25日(木)より2学期が始まりました。

教室には,子ども達の元気な声が戻ってきました。

「旅行に行ったよ。」「遊園地で遊んだんだ。」等の声を聞いていると,

どの子も充実した夏休みを過ごしたのだと感じます。

 

朝,体育館で2学期始業式が行われました。

暑い中での式でしたが,さすが足代っ子です。

式が始まると,姿勢を正して話を聞くことができていました。

校長先生からは,リオデジャネイロオリンピックの選手を例に,「挑戦」することの大切さと,

「あいさつ」を通して自分の気持ちを相手に伝えましょうという2つの話がありました。

「挑戦」と「あいさつ」,2つのキーワードから子ども達が感じ取ったことを,

2学期での学校生活に活かしてほしいと思います。

始業式後は,各種表彰がありました。

がんばった友達を,全校で称えました。

 

いよいよ2学期が始まりました。運動会の練習も始まり,これからますます忙しくなるかと思いますが,

子ども達が充実した学校生活を送ることができるよう支援していきます。

引き続き「チーム学校」として,子ども達の健やかな成長のために力を注いで参りたいと思います。

保護者の皆様,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

立秋

IMG_1034_R

立秋が過ぎ,暦の上では秋となりましたが,連日うだるような暑さが続いています。

夏休みも残り半分となりました。勉強にスポーツに,思い出づくりにと,

子ども達が夏休みを満喫している姿が目に浮かびます。

夏休み中は様々な研修があり,本校職員は自分達が興味・関心のある研修に参加して授業力・教師力を高めています。

夏休み中に学んだことを,子ども達に還元できるよう研鑽に励みたいと思います。

8月25日に子ども達と会えるのを楽しみにしています。

 

伝統・文化のバトンを次の世代へ

GE DIGITAL CAMERA GE DIGITAL CAMERA GE DIGITAL CAMERA

GE DIGITAL CAMERA GE DIGITAL CAMERA GE DIGITAL CAMERA

GE DIGITAL CAMERA GE DIGITAL CAMERA GE DIGITAL CAMERA

8月3日(水),八幡神社で「高齢者と語る子どもの会」が行われました。

本校からは,6年生が参加しました。

子ども達は,竹とんぼや竹馬,水紙鉄砲等の昔の遊び体験をしたり,

釜炊きおにぎり作りや縄作り等の昔の生活体験をしたりしました。

地域の方々より,昔の遊びや生活についての話を伺うことで,子ども達は

多くのことを学ぶことができました。

地域の伝統や文化を,体験を通して学ぶことができるよい機会でした。

地域の皆様,ご多用の中,本当にありがとうございました。

登校日

本日,8月3日(水)は登校日でした。

2週間ぶりに,教室に子ども達の元気な声が戻ってきました。

夏休みの宿題の確認や運動会の練習,水泳学習等に取り組みました。

大きな事故や怪我なく,夏休み前半を過ごすことができ,嬉しく思います。

夏休み後半も健康に留意して,たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

8月25日(木)に,元気な子ども達と会えるのを楽しみにしています。

 

プール開放

IMG_1021_R IMG_1022_R

7月21日(木)より,プール開放を行っています。

午後になると,子ども達の楽しそうな歓声が職員室に聞こえてきます。

梅雨が明け,セミの声を聞きながら入るプールは,子ども達にとって

格別だと思います。

夏休みの間にしっかり泳いで,個々人の泳力アップに努めてほしいと

思います。

暑い中,プール当番に来てくださっている保護者の皆様,ありがとう

ございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

夏休み書道教室

IMG_1006_R IMG_1007_R IMG_1008_R

IMG_1009_R IMG_1010_R

7月27日(水)と28日(木)の2日間にわたって,夏休み書道教室が行われています。

学校支援隊の方が講師として来てくださり,希望のあった3年生から6年生の子ども達が,

それぞれの課題に取り組みました。

講師の先生からは,「とめ」「はね」「はらい」「おれ」等を書く時のポイントを

教えていただきました。

一字一字丁寧に書こうとする子ども達の姿が見られ,充実した時間を過ごすことができました。

三好郡・市水泳能力検定会

DSCN0991_R SONY DSC SONY DSC

7月22日(金),池田中学校で三好郡・市水泳能力検定会が行われました。

本校からは,5・6年生の代表児童7名が出場しました。

開会式の選手宣誓では,本校の児童2名が代表として宣誓をしました。

前日に内容を考え,当日はしっかりと自分の言葉で宣誓をして,

立派な態度で式に臨むことができました。

子ども達は,50m自由形とリレーに出場しました。

今までの練習の成果を発揮して泳いだ結果,ベストタイムを出すことができた子ども達もいました。

自分の泳ぎだけでなく,友達の泳ぎも一生懸命応援できるところが足代っ子のよさだと思います。

好天に恵まれ暑い一日でしたが,子ども達にとっては思い出に残る大会になったことと思います。

当日,応援に来てくださった保護者の皆様,ご多用の中ありがとうございました。

今日のよい経験を,これからの学校生活に活かすことができるよう支援していきたいと思います。